SSブログ

トイレデビュー?! [2歳]

先月から別件で忙しくなってしまい 1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
シュートのおじいちゃん&おばあちゃんが楽しみにしてくれているブログなので
週に一度は更新したいと思ってるのに なかなか時間がとれない日々・・・
でも来月は少し落ち着きそうなので ブログが楽しめるようにしたいと思ってます!

最近の出来事 
その① トイレに補助便座をつけて 「トイレデビュー」しました↓

コピー ~ DSCF3237.JPG

デビューと言っても まだ座って喜んでいるだけで
排泄をしているわけではないけど
本人は「チッチ でたでた!」 「紙 紙!」 「ジャージャー」
と言って 一通りの作業!?を楽しそうに行ってます(笑)

トイレトレーニングは暖かくなってからにしようと思ってましたが
「ウンチでたよ~」と 毎回教えるようになったので 試しに始めてみました。
私達世代の布オムツの頃は ”2歳”だったらオムツが外れているのが当たり前だったようですが
今は幼稚園入学までに取れれば良い感じ?ですよね~
オムツ代がかかるから 早くオムツが取れると良いけど
トイレで排泄できる日は まだまだ遠いようです・・・

その② 電池交換に はまってます・・・↓

コピー ~ DSCF3225.JPG

「電池 取替えよ~! 電池 取替えよ~!」
と言って 家中の玩具の電池交換を楽しむシュート♪
いちいちドライバーで開けないといけないので
一日に何度もせがまれると 結構大変・・・(泣)
電池はなくなってから交換すれば良いと言っても分かってもらえないので
飽きるまで付き合うしかなさそうです・・・
機械をいじるのが好きなパパの子なので しょうがないのかな~
そうそう 私の父も機械いじりが好きで 何でも修理しちゃうんです。
だから 子供の頃 家にあったテレビは 
外から拾ってきた壊れたテレビだったんですよ!!
そんなジィジの孫だから きっと遺伝子が似てるんだね(笑)

その③ 電車の色と名前を覚えはじめる

11572014.jpg

「でんしゃ でんしゃ」 だった単語が
「しんかんせん 早いよ~」 とか 「えのでん でんしゃ 可愛い」
「青い電車 黄色い電車 赤い電車・・・」 などなど
電車に関する知識を言葉にして表現するようになってきました。

先週は ママの免許の書き換えで新宿の都庁に行き
大きな新宿駅で パパと色んな電車を見て大喜びだったシュート♪
ロマンスカーを見て 「かっこいい~」と叫んだので
今度はロマンスカーに乗せてあげたいと思います。


2008-02-28 16:17  nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

わんぱく優

シュートくん、トイレデビューがんばって!
うちでは去年の夏に始めたのに全然ダメです。
トイレには行くけど、水を流したいだけのようで・・・
今年の夏にオムツが取れるようになればいいな~

by わんぱく優 (2008-02-29 13:26) 

わたまき

わんぱく優さん>>
私がトイレに行く度に 「シュートも!!」と言われますが
全部脱がせて また履かせるのがめんどくさくて
そのまま便座に乗せてしまってます・・・(^_^;)
これじゃぁ 公園の遊具と同じですよね(笑)
うちも今年の夏には取れるといいな~
by わたまき (2008-02-29 15:35) 

ゲンキママ

いろいろお話しできるようになったんですね。
最近ゲンキは電車を見ると「デンシャ~!!」と叫んでいるよ。
今度シュートくんに電車の名前を教えてもらわなきゃ^^
by ゲンキママ (2008-02-29 22:44) 

りんご

最後の写真、すごいですね
3階建てのレールですか?かっこいい~
レールを壊さずに、上手にあそべるのですね
by りんご (2008-03-01 17:40) 

わたまき

ゲンキ君ママ>>
先月はゲンキ君に会えなくて残念でした・・・(>_<)
ゲンキ君も電車に興味がでてきたみたいだね。
そろそろプラレールデビューかな??
揃え始めると大人の方がはまってしまうよ・・・(笑)

りんごさん>>
3階建てのレールは パパの力作♪で~す。
私は単純なものしか作れないけど
色んな部品を使えば 面白いレールが出来るんですね。
最近は地下鉄のセットもあるようで
どんなものなのか?気になってます。
by わたまき (2008-03-02 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。